半分引きこもり。

北海道在住。好きなものはゲーム、アニメ、漫画。最近はジェルネイルにもハマり中。

ライトノベル『フルメタル・パニック!』は私が墓場まで持って行きたい作品

フルメタル・パニック!(以下フルメタ)つい最近までアニメやってましたよね


フルメタ好きとしては最初アニメ化決定の記事を見た時は狂喜乱舞でした。

今更続編やるとは思ってもみなかったので。


原作最後までやるなら24話じゃ全然終わらなそうだけどどうするのかなーとか、宗介の告白シーン見たいなーとか、最後のキスシーン映像で見れるのか!なんて思って楽しみにしていました。


それから何度か延期になりつつも、夏アニメでやっと見ることが出来たのですが、感想としては……



最後までやらんのかーい


しかもまさかの12話で終わり

まだまだこれから楽しい展開になっていくのに、ここで終わる!?

楽しみだった宗介の告白シーンも最終話でやりましたが、告白前まではかなりいい感じだったのに、告白自体はなんかサラッとしてたし……


尺が足りないので仕方なかったのかもしれませんが、全体的に重要なところしかやらなかったイメージです。


最後の宗介とかなめのキスシーンを映像で見れる!と思って楽しみにしていたのですが……


ただ、アニメーションとしてはとても素晴らしかったと思います。

機械達の動きがとても滑らかになっていました。

戦闘シーンも迫力があり、宗介がアルに搭乗して暴れるシーンはかなり格好良かったです。

盛り上がるシーンで一期のOPの『tomorrow』とEDの『枯れない花』が流れたのも感動しました。


ブルーレイ、まだ買ってなかったのですが早速買いたいと思います。

続編のため公式に課金!



と、最初から話が逸れましたが……。

私が最初フルメタの存在を知ったのは一期のアニメでした。


たまたまWOWOWを見ていた時に、フルメタ延期のお知らせが流れました。

記憶は曖昧ですが、当時テロ事件があってその影響で延期になった的なことが書かれていた気がします。


そんなこともあるんだーと思い、当時そこまでアニメ好きじゃなかったのですが何となく気になる作品だなと思い延期を待って視聴した所、直ぐ好きになりました。

宗介は普段の学校内ではただの朴念仁で迷惑男なのに、窮地に陥ったら大活躍!

かなめもアニメではなかなかいないキャラで、美少女なのにがさつ。でも窮地陥ったらその行動力で大活躍!

私は毎週フルメタを見るのが楽しみになりました。


そんな時フルメタライトノベル原作だと知り、早速購入。

すると、そこにはアニメ以上に面白い世界が広がっていました。


文章なのにアニメ以上の躍動感

文章から伝わる空気や緊迫感

魅力ある個性的なキャラクター達


当時学生だったので、家に帰ったら直ぐ読み始め、夜遅くまで読み続ける。

気がつけば当時出ていた巻まで一気に読み進めていました。


しかも読み終わった後暫くするとまた読みたくなり、また読み始める。

なので最初の方の巻は表紙の折れ目が破れて補強してあります 笑


フルメタは私をアニメ好きにさせ、物語というものを好きにさせてくれた作品です。


私の人生を変えた一冊。

そんな作品です。


なので将来死んだ後、死後の世界というものがあるのならゆっくり読み直したいなと思って墓場まで持って行きたいと言ったら友達にそこまで!?と驚かれました 笑